次マンノミネート作品発表!なんだけど…

次に来るマンガ大賞2026のノミネート作品が発表されました

ノミネート作品 | 次にくるマンガ大賞 2026
これからもっとくるに違いない!次世代ムーブメントを起こすであ…

当然我らが週刊少年ジャンプからも何作品か出馬しているのですが、中々興味深いラインナップとなったので、以下ではそれについて👇

アンドクとキナト、どこ行った?

まず週刊少年ジャンプから選ばれた作品を挙げます

ジャンプノミネート作品

📻さむわんへるつ

👾エイリアンヘッドバット

🧛‍♂️ロクのおかしな家

🚽2年B組 勇者デストロイヤーず

上から順に、さむわんへるつがノミネート作品されるだろうというのは多くの漫画ファンが予想していたと思います。

1位を獲るかが注目される作品でしょう

さむわんが始まった2025年度開始の作品が他には1つもノミネートされなかったのが悲しいですが、揃いも揃ってすぐに打ち切られてしまったので…已む無し。

で、ここからがある意味本題ですが、2026年度の作品からは年明けの改編で始まったエイリアンヘッドバットが選ばれました。

アンドクとキナト、どこ行った???

勘の悪いガキでも気づいてしまいそうですが、エイリアンと同期であり、ノミネート作品発表時点で連載中のアンドク&キナトがいない。

そして既に終わってるエイリアンがちゃっかりノミネートされるまさかの事態

ジャンプは代謝が早い雑誌なだけに、ノミネート作品が決まる頃には終わってるor終わりそうなんてことはザラですが、それにしても同期の現行連載中の2作が選ばれず、打ち切りになった作品だけ選ばれるとなると、何とも言えない気持ちになります。

ノミネート選考がネット投票なだけに、エイリアンのネット人気説に新たな1ページが刻まれることに

アンドクもキナトも単行本1巻が即重版する「次に来る」ムーブは見せてはいるんですが……(転売とかはまあ一旦置いといて)

てかここでノミネートされなきゃ仮に来年も作品が存続してたとして、出馬条件(ノミネート選考開始時点で5巻以内)満たせるか怪しくないか。

2026年春に始まった作品からはロクのおかしな家2年B組 勇者デストロイヤーずの2作が選ばれました。

夏と蛍籠、どこ行った???

それでは今回はここまで!

ご愛読ありがとうございました!!

COMMENTS

  1. 匿名 より:

    さむわんは上位行くとして、デストロイヤーずどうなるか

  2. 匿名 より:

    さむわんはぜひ1位を狙って欲しいところ
    デストロはまあ来年本命でしょう、1巻発売前に上位ランクインできるような賞ではないですし

  3. 匿名 より:

    エイリアンヘッドバット…序盤のテンポが良ければGTHせずに次にくることできたんかな

  4. 匿名 より:

    エイリアン3位入賞させて斎藤編集長晒し者にしようぜ!

    • 匿名 より:

      去年経験してるから屁でもないだろ笑

    • 匿名 より:

      結果発表は9月半ばだから編集長変わってるかもしれんぞ笑

    • 匿名 より:

      ああ 僕、エイリアンヘッドバットの大ファンだ

    • 匿名 より:

      なんでアンケ取れなかった作品を切った普通のことを後悔すると思ってんだろ

  5. 匿名 より:

    エイヘのネット人気もですがアンドクとキナトが少なくともネットでの人気が皆無だったのが明らかになった(知名度補正高いジャンプ掲載作が落ちるのは珍しい)というか、転売人気だった裏付けみたいになってしまったのが残念ですね……。ここで箔をつけたかったでしょうに。
    二周年を迎えず終わるひまてんもランクインは出来なかったもののノミネートしたのに対してアンドクとキナトがノミネートすら出来なかったのは割と前代未聞な感じはしますね…

  6. 匿名 より:

    アンドク組で唯一切ったエイリアンがノミネートして、謎に生存させてる2作が入ってないの恥ずかしすぎる

  7. 匿名 より:

    答えは簡単
    作品をエントリー(推薦)→
    選抜されたノミネート(候補入り)→
    応援したい作品に投票→
    投票された結果を発表
    って流れだから誰も期間内にエントリーしてない

    いや編集部や広報担当がエントリーしてるだろって場合は次マン側で候補に残すか判断して弾かれてる

  8. 匿名 より:

    漫画売り場スペースがコンビニの2倍以上ある書店だと1位はアニメ化並に既刊平積み、2位以下も上位入賞は平積みする書店多いから、元々売れていない漫画にとっては大チャンスだよね

    エイリアンヘッドバッドは2巻だけだし上位入賞すれば売り場スペースの賑やかし目的で重版発注きて部数倍増間違いなしだよ!

  9. 匿名 より:

    よくもまぁ毎年毎年こんな叩かれそうなネタを提供できるよなぁともはや感心すらするわ笑
    ただでさえこんな賞なんの意味もないって言われてるのにますます追い討ちかけるやん
    いくら票が入ってようが次に来るわけがない漫画はノミネートから外せよ…
    自分で自分の賞の価値下げるような事して運営は何を考えてるんだか

  10. 匿名 より:

    さむわんなんて次に来るってかもうとっくに来てるからノミネートせんでいいでしょ
    これから大人気になりそうなの選ぶ趣旨なんじゃないのこれ

  11. 匿名 より:

    ノミネート選考期間とのラグもあるのでエイヘドのネット人気ならわからなくもないんですが、
    完全同期のアンドクがあれほどの単行本騒動をやっておいてここで顔を出さないのは悪目立ちが凄い…

  12. 匿名 より:

    今年はさむわんとシルバーマウンテンが本命だろうね
    アンドクキナトはノミネートできるだけの票が集まらなかったのか?

  13. 匿名 より:

    どういう賞かよくわかる記事だな、暇人ニート賞。

  14. 匿名 より:

    今年の次マンはジャンプではさむわんだけだからね
    来年はロク、ハルフォーミュラ、もしかしたらカノマスもくると思うから楽しみ

タイトルとURLをコピーしました