記事投稿時点2026年25号発売、皆様いかがお過ごしでしょうか
この時期になると夏の改編に向けて打ち切り決まってる作品たちが畳み始めます。

去年の今頃はシドクラがサクサクと設定回収していましたね
出典:筒井大志『シド・クラフトの最終推理』(集英社)
ということで2026年夏の打ち切り最右翼エイリアンヘッドバットと回撃のキナトあたりは暑さの訪れと共にそろそろ畳み始めそうですが、展開を見るとその進行にかなりの差異があり中々目が離せないことになっています。
急に展開早くなり、絵が荒れ気味のエイリアン
まずは25号時点で掲載順最下位が4連続目に突入してしまい「これ打ち切りにならなかったら何を終わらせるんだ」な状況にあるエイリアンヘッドバットから
1週前のお話しで幹部の1人、ニードルボーイをどつき殺して実験場から脱出。
休む間も無く次なる幹部と、新手が登場してからのエイリアン大量投入という打ち切り漫画あるあるの急に新キャラ大量投入に通ずる展開となりました。
出典:犬居彰『エイリアンヘッドバット』(集英社)
これまで名前の無い雑魚エイリアンに何話もかけてきたにも関わらず、ネームドのボス格周りの展開はテンポ良く進み、「テンポ改善したなら良い事じゃん」と思ってしまいそうですが打ち切り候補作となると話が別

テンポを良くせざるを得ないのです
そしてなんといちかばちかでキルビルに寄生させた親友枠、龍実も覚醒した姿で登場
彼が覚醒した経緯も回想で処理されてしまい、1話内の情報量がすごいことになっています。
出典:犬居彰『エイリアンヘッドバット』(集英社)

今までの流れならここに5話くらい使いそうな勢いだったのに…
展開の遅さを散々心配されてきた本作ですが一気に速度を上げ、この急速ギアチェンジに哀愁に似た感情を覚えてからが真の打ち切リストの第一歩です。
敵幹部のまとめ役ヴォルガノからプロレスの招待状を受けており、話の最後には龍実がオウガを決闘の場にブン投げて道中の尺をカット
煽り文も島の命運を懸けた決戦へ!!と「それってつまり…」と声が漏れてしまいそうなことを言ってしまってます。
出典:犬居彰『エイリアンヘッドバット』(集英社)
というか最後の方のページがペン入れだけしたような絵が目立つんですが…大丈夫か
ドベ1漬けで打ち切り直前に絵が荒れる現象、遠い昔のあの作品を思い出させます。
出典:谷崎修平『ゴンロン・エッグ』(集英社)

エイリアンは流石にここまで酷くはないですが
このようにどの方向から作品を見ても終わりに向かってるエイリアンに対し、キナトはというと……
回撃のキナト、修行編!?
エイリアンの4連続最下位に対し、4連続下から2番目をマークしている回撃のキナト
展開はというと、もっと人々を守れるようにとマジョの里へと赴くキナト一行
整体魔術でマジョを「心は抗えてもカラダがっ…!」な状態にしていくキナト
出典:雨宮ケント『回撃のキナト』(集英社)
この章も例によって新しい女キャラがバンバン登場しますが、もうキャラガチャの結果にワイワイする段は過ぎてしまったように思えるのがツラいところです。
それはともかく、あくまで強くなるためにマジョの里に来たので、この流れからして始まるのは当然修行編です。
出典:雨宮ケント『回撃のキナト』(集英社)

今から修行編スタート!!?
終わりを示唆してたエイリアンの煽り文に対し、コチラはドキドキの修行スタート!!と頼もしいことが書いてあります。
打ち切り執行の基本として先に始まった作品から終わるというものがあり、それに則るならキナトはエイリアンより1週早く終わり、明らかに畳んでるエイリアンより残りの尺に余裕が無いはずなのですが……

というかこの作品の着地点って一体何になるんでしょうね?
冒険者になるという目標は初期より掲げられてますがもうなってるし、海賊王とか魔法帝とかその中の最高位を目指す志や野心がキナトにあるわけでも無いから、どこに向かってる作品なのか畳むべきこのタイミングになっても分からないというか。

一応ライバル枠は出てきましたが、彼に対する因縁や羨望は無く、普通に仲良しだから目標としても薄いです
出典:雨宮ケント『回撃のキナト』(集英社)
なんなら修行編終わった後、すぐに数年後展開からの皆を守れるようになりましたでもそこそこキレイに〆られそうな気配を感じ、明確な着地点を示してないだけに謎の柔軟性を持った作品と言えるかもしれません。

夏に終わるの前提で話しましたが、まさかここからセンターカラー取って延命する未来も……?










COMMENTS
「1ヶ月の修行」が次回1P目で終了して打ち切りだろ…
と思うけど17話で終わらなそうだし
エイリアンは逆に19話もなさそうだしで謎
現在3inが3連続とかなりのハイペースが続いており(平均は2.5作程度で、3in以上の4連続はこの近年一度も例がない)、JKの超過枠もあるので、
夏が2inで超過枠とエヘバの2outは従来の傾向的には十分現実的なんですよね。
加えて公式広告から唯一削除され短命濃厚のひまてんも11巻完結なら残り7話程度ですので、夏改編の数話後には到達。逃げ若の時と同様、3inの場合でも一瞬超過させてひま完結で調整(キナトはオテル的生存)のパターンもありえます。
展開読みは好きではないのですが、例年通り6月中に夏改編が来る場合残り2〜4話程の中でキナトの展開は即死回避を考えないといけないかなと。
YouTubeに投稿されてるボイコミの再生数を見るとアンドクとキナトがおそらく広告出されてるのに対してエイリアンだけ出されてないのがポイントですかね
アンドクはカラー貰っていたから最初はそれなりにアンケ入っていたからまだわかる
キナトはなんだ?
ぶっちゃけエイリアンに負けず劣らずの推移なのにそこまで推す意味あるのか?と思う
一部に人気のなろう物だからきっと輝くと思っての惜しなんだろうか?
角川もなろう物に尽力したのは失敗だったと言う声明出しているのに
仮に今回の打ち切り回避してもここまでドベ漬けだと上昇するみこみもないんだけどな
ひまてんの上に行ったアンドクの方がまだみこみあるかもしれないという希望的観測
角川の発表は少しニュアンスが違うな尽力とは言ってなかった
なろう・異世界系がそこそこ実績あったからと欲出してプッシュし過ぎた結果、
質や新しさが伴わない作品を増加させ過ぎて1作品あたりの部数減少を招いた、だよ
カドコミとかのサイト見たら分かるがバカみたいに同じようなのコミカライズし過ぎ
エヘバの作者さんだって毎週一生懸命いい漫画を描こうと頑張ってるのにあまりに不公平だよ~😭
いつもネットでは評判いいのにこの順位は裏に何かありそうだよ
短期打ち切りになった作家も含め、世の中の9割以上の作家は毎週一生懸命いい漫画を描こうと頑張ってるんだよ。それで陰謀論を出すとか論外
ホント打ち切り漫画の信者の中でも最も唾棄すべきバカの典型例やなw
ぼくちゃんの好きな漫画が評価されないのはおかしい不当だ陰謀だってかwww
こういうのに好かれてしまう時点で欠陥があるのは逆説的に証明されとるわ
エイリアンほんと展開早めてニードルボーイとか2話で出るくらいにしてくれてたらなぁ
勿体ないが次作に期待出来るほど最近の展開は好きよ
ニードルボーイからの連れ去りを3話、4話でやれていれば…そんな良い設定どうして出し惜しみしたんだってのはここ最近の打ち切りによくあるパターンですね…
多分それでも命運変わってないと思うわ島や家族はどうすんだ?になって
一話からあの襲ってきた化け物がヤギ…?みたいなので良かった
最近の新連載って、1話は展開早いのに、2話以降はダラダラやって打ち切りってのが多い気がする
アンドクなんか顕著
もしかして1話だけしか連載会議してない…?
(昔は3話までネーム作って会議やるのが通例だった)
多分連載前に3話まで作らされるの自体は継続してると思われるから
純粋に2話3話の造りがとにかく極めて雑な連中まみれなだけだと思うよ(そしてそれを指摘できる担当編集もいない)
キナトとキヨシ今の展開を見せてどっちが打ち切られそうか聞いたら100人中100人がキヨシって答えると思う
そしてキヨシとひまてんならひまのが終わりそう
ひまてんはお色気枠のカンナが退場した所でもう終わりは決まっていた
いちご100%で言うなら北が脱落した後西と東で話をつなぐようなもんで
……あれ?結構続けられそうな気が
まあ、漫画の出来としてみたらほんとにキヨシもキナトも差はあまりないから
生き残れるかは運とタイミングな気はする
それはないやろ
だってキヨシは票取ってるし
敵のボスが地球の存亡をかけたデスマッチをしようとか言い出した辺りで「あっ」となりましたが、登場予定だっただろう宇宙人大集合や「行ってこい」と投げ飛ばされてく主人公を見て駆け足なれど話をしっかり畳もうとし出せるものは出し切ろうとする姿勢は良かったなと思います
明らかに打ち切りなんだけど、
そのおかげでここ2話が面白いんだよな
ニードルボーイを頭突きで消滅させるとか痺れたわ
バクマンだったかで、打ち切りが決まると物語を無理矢理にでも一応綺麗に終わらせるパターンと、綺麗に終わらせるのは諦めていろんな展開を試して次回作の参考にするパターンの2つがあるって見たな
ってかそれ以外にある?
ロク組も全部ドベに行きそうだしサカハコロボコはまだ引き伸ばししないといけないのか
個人的な僻みだと理解した上で言いますがエイリアンが終わってキナトが生き残るのは納得出来ないですね
流行りに乗ろうとして乗り切れず何がしたいんだかわからない中途半端な漫画を残すより荒削りでも描きたいもの描こうとしてる漫画の伸び代に期待するべきですよ
なんだかキナトって編集に無理矢理書かされている感がするんですよね
自分だけかもしれませんが
キナト作者にはロボコの漫画家のセリフを送りたいわ
漫画家「君は誰か(編集部)に褒めらるために漫画を描いてるのか?
僕は読者にキャラの魅力を少しでも多く伝えるために必死だよ
18Pでも足りないくらいだ
誰かに褒められたいだけなら、街でゴミ拾いでもすれば?」
低品質>伸びしろなだけだと思うよそっちは
まあ対抗馬が品質高いなんてこともないから雑魚は全部処刑して行けとも思うが
次が2inでエイリアンヘッドバットだけ終了の可能性が出てきたのか
ひまもいるやろがい
JK勇者の枠が残ってるからね(今は読切5連弾で埋めてる)、ひまてんは逃げ若みたく終了時期がズレる可能性も?
ひまてんは周年センターですかね。
エイリアンはもったいないけど、もう仕方ないな。大昔にメタルKとかバオー来訪者とか読んでた時の感覚を思い出してる。
展開やプロモーションのやり方が違ってたら、別の未来があったのかも。
メタルKは主人公が女性というハンデもあるのに肉体関係持った婚約者に裏切られて殺されたので復讐という
今ならなろう界隈で結構ありそうな話でも昔の少年誌ではハードル高かった
二話で相方の男性キャラ出していれば超えられたかもしれん
そんなの今の少年漫画でも無理だよw
メタルKは同時掲載されてたうち12作品がアニメ化され、残りは本宮、徳弘、一色まことって別作品でアニメ化してた連載陣でしたから
謎の掲載順がなくても割って入れたかといわれたら…
夏の改編でハンター戻ってきたらひまてんが終了しても2アウトでエイリキナトが終了
という予想もされていたけど単行本の予定見ると夏にも戻って来なさそうなんだよなハンター
エイリアンベッドバットが7月に1,2巻同時発売となりましたが、一方でキナトは6月に1巻が出るのみで特に連続刊行とはならないようです
よってキナトは去年のオテル同様17〜18話あたりにセンターカラーを貰い今期は生存となる可能性が出てきました
生 き 恥
読切5連弾が27号で終わり翌週の28号でエヘバが17話、となるとJK枠と合わせて読切あけ28、29号で夏の新連載は2枠か(さすがにあと3〜4話じゃひまてんは終われないし)
エヘバ超過枠の2outで今期はフィニッシュだな
ひまてんの執行時期はなんとも言えんが
キナトの話の展開が滅茶苦茶過ぎる。累々と同様にガバガバが無いバトルを期待していたが、キャラ的に噛み合わない。これってネット民の要望を応えた結果なのかと言いたいぐらい。
エイリアンヘッドバット2巻のページ数が192Pとのことで全16話、つまり27号で最終回となる見込みです 打ち切りは基本連載開始順に執行されるため、この時点でキナトの今期生存が確定しました