次マン有力ラブコメ、ふたりバス&今朝も揺られてますを読んでみた

今年もエントリーが始まりました次にくるマンガ大賞

次にくるマンガ大賞 2026
これからもっとくるに違いない!次世代ムーブメントを起こすであ…

下馬評だとコミックス部門では、ジャンプのラブコメさむわんへるつが有力候補として挙がっていますが、同じくラブコメでふたりバス今朝も揺られてますという作品も「次に来るマンガ」として推す声を多く見かけました。

今ラブコメがアツいのか!?

僕はジャンプ作品以外は基本からっきしなので、上記2作についてはこの機会に知ったのですが、こうもラブコメ市場がアツそうな様相を見せられるとどんな作品なのか気になったので、以下ではこの2作の読めるところまで読んだ感想を書きます。

PR

ふたりバス

まずはサンデーに掲載のふたりバスから。

第1話 はるのみち / 第2話 あさねぼう / 第3話 となりバス / ふたりバス – 豊林サカネ | サンデーうぇぶり
町全体で人口約3000人のど田舎に暮らす春平。同級生で唯一、…

作品の概要👇

町全体で人口約3000人のど田舎に暮らす春平。 同級生で唯一、私立中学に進んだ 高屋川あんちゃんと同じバスで通学しています。

小学校以来会話がなくなっていた二人ですが、 ある日久々に話すきっかけが生まれ……? ふたり バスで始まる、淡い青色のラブ未満コメディー。

引用:https://www.sunday-webry.com/episode/2551460909779976003

11話まで読みました

本作はさむわんのヤマノエイ先生から単行本帯コメントを寄せられており、出版社の垣根を超えた交流の様子が見られます。

そんなこともあってか、さむわんと通ずる部分がありますね。

ヒロインレースではない1対1タイマンラブコメ(作品概要ではラブ未満コメディーとなってますが便宜上ラブコメと呼ばせてください)、ピュアピュア過ぎて己の恋心にも若干自覚のない主人公、そこまで表情豊かではないけど要所要所でメッチャ良い表情見せるヒロイン等々

足先触れ合ってからのこのイタズラな表情👇。好

あとは何と言っても「進学先の違いで自然と距離ができた幼馴染」という設定がとても共感しやすいのが良かったです。

個人的な話ですが自分もヒロインと同じく中学が私立で、小学校の同級生も中学2.3年になる頃には地元で見かけてもうわヤベ目ぇ合わさんとこ的な空気になる事が多々あったので、この気まずさと、そこから話すキッカケが生まれて仲を戻していくことが、大した事ではないように見えて如何に大きなイベントかが身に染みて理解できるところです。

僕を見かけた(元)友達も全く同じ心境だったと思います

私立に行き、幼馴染たちとは自然と疎遠になったヒロイン

もちろん自分で選んだ道であり、そこに強いられたものは無く、進学先でも新しいコミュニティで楽しくやっているのだろう

しかしあの頃机を並べた同級生とは、思い出だけが親密で、現在が空白の「他人」になってしまい、宙ぶらりんな距離感に

そこにバスでのひょんなことをキッカケに、空白に色づけしていくお話(恋愛風味を添えて)

これに感情移入せずにいられますか…!

ということで人気のほども頷ける作品でした。

ところで記事投稿した週にサンデーうぇぶりで無料公開された第29話を見てみたら、プールに行くことになってて水着回始まりそうな流れになってますが、マジですか。

第29話 はつでんわ / ふたりバス – 豊林サカネ | サンデーうぇぶり
町全体で人口約3000人のど田舎に暮らす春平。同級生で唯一、…

ガタッ

今朝も揺られてます

お次は別冊少年チャンピオンに掲載の今朝も揺られてます

今朝も揺られてます・第1話
今朝も揺られてます・第1話 午前6時58分舞原行きの通学電車…

作品の概要👇

午前6時58分舞原行きの通学電車。名前も知らないあの子と僕…と、その乗客⁉

高校生の男女2人が醸し出す甘酸っぱい雰囲気に、乗客たちが心情駄々洩れで盛り上がる‼新感覚のシチュエーションラブコメ‼

引用:https://championcross.jp/episodes/9ba85755c3894/

1巻無料だったのと(2026/5/21まで)、チャンピオンクロスのチケット使って結構読み進めました

コチラもさむわんとふたりバスと同じく、ヒロインレースの無い1対1タイマンラブコメでした。

しかし本作の持つ独自色は、上の概要にもある「乗客たちが心情駄々洩れで盛り上がる‼」であり、主人公とヒロインを見守ってその恋模様を実況するギャラリーが良い意味でバカなノリでコメディしてる点です。

オジサン構文で主人公たちを見守る部長が好きです

出典:増田英二『今朝も揺られてます』(秋田書店)

「ラブコメ」の語呂が良いからか、恋愛を主軸にした漫画は取り敢えずこれにカテゴライズされますが、コメディ(喜劇)の要素の薄い作品は案外多く、ジャンプのアオのハコや、それこそふたりバス等はコメディ要素にあまり重点を置いてないラブコメでしょう。

しかし今朝も揺られてますはラブもコメディもバランス良くこなす、まさに「ラブコメ」でした。

ラブの方を見ても、コメディ要因のギャラリーを狂言回しに甘酸っぱさ良し、肝心のヒロインも主人公の前では大人しいけど学校ではお喋り&感情も出しがちでギャップが効いていて、ツボをしっかり押さえておりまさにラブとコメディの二刀流。

出典:増田英二『今朝も揺られてます』(秋田書店)

ラブとコメディのバランスを介して話作りの巧さを感じた作品でした

まとめ

以上、次に来そうなラブコメのお話でした。

支持されてる理由が分かった気がします

Webマンガ部門でも灰宮先輩は怖くてかわいいという1対1タイマンラブコメが非常に多くの支持を集めているようで、知らぬ間に1対1ラブコメ時代が始まっていたのかもしれません。

確かにヒロインレースやるよりも、1対1のラブコメのほうが世相に合ってる気もしますよね

それにしてもさむわんをはじめ、似たような読み味の作品がこうも人気を博してるとなると、GIGAの読み切りや漫画賞の作品etc.の新人作家さんの作品も1対1ラブコメが多くなる未来がふと視えましたが果たして…!?

チェンソーブームの時にタツキ先生みたいなコマ割りや描写の作品が増えたり、少し前はカグラやサカモトみたいなバトルを意識した作品が増えたのと同じ現象です

それでは今回はここまで!

ご愛読ありがとうございました!!

COMMENTS

  1. 匿名 より:

    ラブコメならジャンプ+のドットアリスを推してる者なんですけれども…なんで人気ないんだよ(涙)

  2. 匿名 より:

    かなり連載されてるけどマガポケの薫る花は凛と咲くもおすすめですよ
    やはり多人数より1対1の方が話進めやすいかも
    個人的にはさむわん推しなんですが次にくる漫画大賞自体信用できるのかと疑問も感じるが
    去年もあの作品が打ち切りになったり一ノ瀬の例もあるからな

    • 匿名 より:

      次にくる漫画大賞はユーザー投票できまるので
      ようは人気投票
      一番一般大衆人気にそった賞ではあります
      投票時期に話題性があったりファンを抱えてたり、ジャンプはそれだけで知名度あるので入りやすい

    • 匿名 より:

      薫る花、いいですよね。行き付けの書店で一推しコーナーできていて、試しに読んだら夢中になりました。ラブコメよりドラマが強いと感じてます。

  3. 匿名 より:

    ヒロインレースより1対1ラブコメが増えたのはやっぱ時代の変化なのかね
    まあヒロインレースは作品で描かれる範囲内で幸せになれないヒロインがどうしても出るから、その辺にモヤってた人は昔からいた気はするが

    • 匿名 より:

      ヒロインレースやる作品でも昔みたいに4人も5人もヒロインを出す作品は減った気がしますね。アオのハコは2人、ひまてんは3人ですし。鵺?あれはもうハーレムルート以外で収拾つけられないと思います
      マガジン系列では多数ヒロイン作品が幾つか生き残っているようですが…

      • 匿名 より:

        鵺は下敷きになってるのがヒロイン毎に1対1のルートがあるノベルゲーや助けたヒロインが仲間になっていくラノベのそれだからな…ラブコメのセオリーには含め辛い

    • 匿名 より:

      ヤンジャンに100カノが出てきた頃にはすでに1対1が増えてきてた気がするわ
      あやかしトライアングルも一応キャラは複数出てくるものの幼馴染ヒロイン固定だし

    • 匿名 より:

      ラノベですら新規では複数ヒロイン作品ほぼ出なくなったからなぁ…
      それでもヒロインを複数出してくるやつはほぼハーレム前提だし

    • 匿名 より:

      なんなら「今朝も揺られてます」の増田先生はかつて週チャンの方でザ・ヒロインレース型のラブコメ(しかも主人公はメインヒロイン一筋のタイプ)の「実は私は」を長期連載してた方ですからね
      時代に合わせて作風を変更してる良い例でしょう

  4. 匿名 より:

    主人公ハーレムが良いわけでは無いが1対1で男女が連むラブコメの面白さが分からんわ
    さむわんもそうだが「ラジオ」みたいな要素が2人を繋ぐ舞台装置以上の役割が無いし漫画として進行や情報が乏しすぎる
    取り敢えずヒロイン増やせとは思わんが波乱が無いから別に続きが気にならない

    • 匿名 より:

      過去に週刊少年マガジンで連載、TVアニメ化もされた【寄宿学校のジュリエット】
      という作品は、ご存じですか?こちらは、ストーリーの序盤でカップル成立。
      ただし、黒犬の寮と白猫の寮は敵対関係。バレたら即退学!というスリルが…。

      私は個人的に「五等分の…」の百番煎じみたいな作品は嫌いなので
      (【ひまてん!】は例外、ほのか推し)、1対1ラブコメのほうが好きです

    • 匿名 より:

      まあ主張の筋はわかるけど実際タイマンラブコメ側がウケてるわけだしな
      私個人の感想として、さむわんは普通にハガキ職人って設定が無いと違和感が出る主人公二人のボケツッコミの掛け合いが好きだからラジオが活きてるって思ったよ

  5. 匿名 より:

    一対一ってもう死ぬほど擦られてなろう系の次くらいに飽きられてる気がする

    • 匿名 より:

      そんなこと言ったら、ハーレムもヒロインレースも全部擦り倒されてますけど……?

    • 匿名 より:

      バトル漫画はそれ以上に擦られて飽きられてますよ

    • 匿名 より:

      今の時代に世に出る作品なんてそんなもんだよ。大体の作品は大枠で見れば擦り倒されたジャンルに分類されてる
      何もかもが新鮮な、誰も書いたことがないような新境地なんて開拓できる奴はそうそういるもんじゃないんだから

  6. 匿名 より:

    複数ヒロインってファンの煽り合いや攻撃人気のやりあいがどうしてもあるから疲弊するんだよね
    なんなら作品すらどうでもよくなる程度に
    自分はかなりオタクの事見下して軽蔑してるけどその時受けた所業によるある種トラウマのせい

  7. 匿名 より:

    かのかりはそこまで引き延ばして何がしたいのか分からん
    特に主人公って水原の事本当に好きなんか?
    瑠夏相手に何もできないし…

  8. 匿名 より:

    毎週の反響を見て柔軟に内容を変えるべきジャンプの荒波だからこそ、手数の稼げる複数ヒロインが最適解になりがちなんだと思いますね
    作品テーマを強く体現したいならキャラ設定がテーマと密接なシングルヒロインで描き切るに越したことはないです

  9. 匿名 より:

    ふたりバス良いですよね…!

  10. 匿名 より:

    一対多のラブコメは1人だけ選ぶ展開も全員同時に受け入れる展開も読んでいて疲れる一方で一対一は男女の関係を応援したくなる性分に合ってるなという印象が去年のジャンプで大分固まりました
    それもあってさむわんのメインキャラ同士の距離感はかなり好感持てますし「今朝も揺られてます」のコンセプトはかなり魅力的です

  11. 匿名 より:

    こんな記事書くならせめてさむわんの記事書いてくれ、案件か?

    • 匿名 より:

      さむわんって飽きられるとすぐに打ち切られる漫画なので…
      だったら他の漫画のレビュー記事を書いたほうが得では?

    • 匿名 より:

      そもそも今年の次マンにさむわんがエントリーすると思われますが他誌の有力作品はどうだろう?って記事だから実質さむわんの記事では…

    • 匿名 より:

      こんな記事書くなら
      って、個人ブログなんだから、何を書いても自由やないの⋯。
      古い人間から見たら、今どき珍しいコテコテの趣味ブログなんだから、そういう文章と視点は、如何なものかと思いますね。

  12. 匿名 より:

    今朝も揺られてます最高だよね!笑いと感動を提供してくれる素晴らしい作品
    主人公たちを見守りたくなるし、野次馬たちが面白すぎる

  13. 匿名 より:

    ノミネートしそうなのがさむわん。しのびとキヨシは再びノミネートする可能性はあり得ますね。ひまてんに関してはもう難しそう。

    • 匿名 より:

      >2026年5月13日(水)時点でシリーズ既刊が5巻以内の作品、もしくは連載開始日が2025年1月1日以降の作品

      キヨシくんは8巻が5月発売しのびも前巻が7巻だからエントリーできません
      よく調べような

    • 匿名 より:

      今の連載人で参加資格あるのはさむわん アンドク キナト エリヘド ロク 口草 勇者くらい
      エリヘドとキナトに入れるのは嫌がらせなので辞めてあげてね

  14. 匿名 より:

    ブログ主様
    タイマン系でいうと『放課後帰宅びより』が超おすすめです。
    26話まで読んでいただけると…!

タイトルとURLをコピーしました