週刊少年ジャンプ2026年24号でUNDER DOCTORの掲載順が下から3番目となりました。

かなりマズい順位ですが、ここに来てナイスなお話を出してきたので、本記事は該当の第15話の感想となります。

チワさんはいいゾ
チワさん休日エンジョイ回!
最強の殺し屋、マクセルとの戦いを終えて迎えるは第15話。
サブタイトルは『知和子の休日』
出典:谷本今日『UNDER DOCTOR』(集英社)
医療監修が併記されてますが、このお話では医療に関する知識は全く出てこないことから確実に何も監修はしておらず、しばしば監修の表記が無くなることで「打ち切りか…!?」とザワつくことがありますが、これ見る感じ打ち切りには関係は無さそうです。

じゃあ何でたまに消えるの?と言われたら謎ですが、まあ絶対表記しなきゃいけないワケではないんでしょう
それはそうと本編はというと、助手チワさんの3か月ぶりの終日オフを描くお話であり、いわゆる箸休め回となります。
出典:谷本今日『UNDER DOCTOR』(集英社)

(株)UNDER DOCTOR、相当ブラックな働き方してます
ということでショッピングモールに赴くチワさん。
普段のカッチリした服装から一転し、カジュアルな装いに。ふむ、続けて
出典:谷本今日『UNDER DOCTOR』(集英社)
ショッピングモールを楽しむ一貫で他のコスチューム描写もあり。なるほど、来週も続けて
出典:谷本今日『UNDER DOCTOR』(集英社)

単刀直入に言ってメッチャかわいい
もしかしたら「ショッピングモール巡りでここまで楽しめるか?」と感じた人もいるかもしれないですが、幸福の本質とは日常との差分なのです。
例えば毎食外食してて食費にお金をかけてる人がご褒美に食べる銀座の寿司より、毎日塩パスタと納豆で質素な食生活の人がご褒美に食べるく〇寿司のほうが恐らく幸福度が高いでしょう。

チワさんが感じているのもまさに同じ現象で、週休完全2日制&月間の残業25時間前後の会社員と、3ヶ月ぶりの終日オフというド級のブラック労働&仕事で仮面少年にシバかれたり最強の殺し屋が乗り込んでくるような事が起きるチワさんだと、同じショッピングモール巡りでも幸福感を数値化したら2ケタは違いそうです。
他にもカラオケや映画楽しんだり、キャラクターモノが好きな一面を見せたりと箸休め回かくあるべしな描写を供給する第15話。
出典:谷本今日『UNDER DOCTOR』(集英社)
そんなショッピングモール大エンジョイ中のチワさんに悲しき過去…
悲しき過去…からの男子トイレ突入
久々のオフを満喫中に差し込まれるチワさんの悲しき過去…
忍の血を引く一族の落ちこぼれで、顔のキズは覚悟の印に蟲毒の壺から取り出した刃物で付けたモノだったようです。ヒェッ
出典:谷本今日『UNDER DOCTOR』(集英社)
マクセルとの戦いの時に最新機器や一流のスタッフを有した医療施設を各所に持ってると説明されてたので、裏稼業なりにも表社会に溶け込んだ家柄だと思ったら、やけに古風でヤベェ儀式してる怪しげなお宅でした。

この人たちに医療施設を経営させて大丈夫なのか
悲しき過去を挟んだところで、残りの尺はチワさん可愛いで終わらせても良さそうですが、流石にそれだと起承転結の「転」が無いからかショッピングモールに爆弾魔が登場。
平気で男子トイレに突入するチワさん、中々の豪胆さです
出典:谷本今日『UNDER DOCTOR』(集英社)
空知先生の新作、勇者デストロイヤーずもヒロインのヴァラリス3世が男子トイレに入っても作中で一切ツッコまれなかったのですが、いつの間にかジェンダーの垣根の消失はトイレにまで及んでいたのか…?

そんなワケないですね
まとめ
以上、チワさんはいいゾなお話でした。
個人的には良さげな回でしたが、頭をよぎるのはこれはテコ入れなのかという件。
この回の掲載号の順位が下から3番目の事実と、マクセルとのバトル編で手術する予定だった人間国宝だから絶対手術は失敗できないという医療パートを盛り上げるうえで非常に美味しい設定だった宇喜田玉助が、手術の成否すら描写されないまま例のチワさん回が始まったので「もしかして章を若干巻いてテコ入れしたか」とふと思えましたが、真相は制作サイドのみぞ知るところです。
出典:谷本今日『UNDER DOCTOR』(集英社)

上海でドナー候補の女の子も章が終わってから言及されたりしたので、このお爺ちゃんも後でどうなったか語られるのかもしれませんね
それでは今回はここまで!

ご愛読ありがとうございました!!







COMMENTS
キナト、エヘバ、JK枠、ひまてんで夏秋の4out分が埋まっているので、アンドクは幾分か余裕がありそう(蛍が即死不可避で夏秋5枠、ワンチャンハコ円満追加でフィニッシュな気がします)
公式Twitter開設でオテルハルカゼ以上に暫く続くのは見えてるので、今のうちにヒロイン回でどこまでアンケ取れるか実験といったところでしょうか
そこまでして延命した所で…って思うけどね
さっさと打ち切って次回作に賭けた方が作者さんのためになると思うけど
現状のジャンプならそれも難しいか
さっさと打ち切って次作に賭けるなんてジャンプでの成功率理解できる人間なら絶対口にしないからね
今のジャンプの好待遇なら連載待つだけで数年は暮らせるお金が貰えるのに続けない理由がない
それ読者に関係ない話ですよね…
そうそう
だから打ち切り関連は「作者のために次回作〜」とか言う理由は使わずに、シンプルに読者目線でってのが指摘の趣旨じゃない?
元コメがシンプルにつまらないから切って欲しいって読者目線での意見を、下手に取り繕ってその方が作者のためにもなるとか筋違いなこと言っちゃってるのがな。
作者目線で打ち切りのメリットなんかないんだからそこに拠り所を求めてはいけない。
そんなにお金貰えるんですか?
それなら作者自身で自分が書いた漫画大量に買って売れてるように見せることも出来るんじゃないですか?
そうすれば連載続けさせてもらえそうなのに誰もやらないんですね
結局最優先はアンケですからね
どうしても売上で生き残るなら巻割数十万とかは欲しいですし(毎巻数千万〜億円)、それを年5冊分買うのはいくら待遇良くてもハードル高いですよね
前回まで即身仏は試していなさそうなヒットマンのことしか覚えていなくて、
一応人間国宝の手術の話だってこと、この記事読むまで完全に忘れていた!
リンゴマン編と今週は面白かった
時期被せた今回の新連載よりもアンケ取れてる可能性あるからアストロ以来の周年の壁チャレンジいけるかな?
低い掲載順を取っては生き残り続けある種打ち切りレースのノイズだった鵺が1抜けし、終わりに向かうひまてんと下位層を埋める新連載に空けっ放しのJKの枠と久しぶりに打ち切りレースが面白くなりそうな予感
キャラ設定と悲しき過去はいい感じでサクサク出てくるのにお話はマフィア編がお出しされる質のギャップになんだかなあという感触
これは斎藤政権がやりたかったテコ入れ。
エイリアンといいキナトといい
とりあえず女出しときゃいいと思ってそう
仕方ないですよ
女増やしただけで連載続けれてる作品があるんで
しかもそれが伸びない男中心漫画達よりも売れてるからな
下手に真似ようと思っても後発は成功できてないから難しいわ
バトルがどれだけ悪くても女出すだけで売れてるんだからみんな真似しますよね
あとはエロを足せば漫画買う人は増えそう
エロは作品との相性次第だが、結局今の誌面で女性の人気キャラなしで売れてるのがバチだけだからね
看板クラスでもないと押さえておきたい部分ではあるね
チヒロ周りでも三人いるんだけどね女性キャラ
シャル、緋雪、座村さんの娘
この中で一番チヒロと絡んだのが今猿空間にいるシャルという
緋雪は次の章だかで多分敵として出てくるんだろうけど
もうチヒロマッマで賭けるしかない!
悔しそう
エイリアン主人公連れ攫い、キナト骸骨強襲でアンドクもアメリカンマフィア襲撃で終わる方向になったと思ったんだけどな
現状一番魅了あるのが助手の女までもある
ひまてんの終了時期にもよるけど、そんなに余裕があるわけではない
キナトエヘバの改編期はクリアだろうけど、その次は連載開始が早いハンデを抱えた状態でロク蛍との戦いになる(2Bは最悪でも周年近くまでは残ると思うので)
蛍は沈むだろうけど、ロクvsアンドクだとどうか…
どっちも面白いけど、もっと面白くなりそうだよね。個人的にはロクが好きだし、ネットの反応も良さげ。
仕事中の掘り下げがあまりない中でいきなり私生活掘り下げられてるんだよな…となんとも言えない気持ちになった
単独の話としては好き
跳弾を計算して撃つとか
アホらしい活躍しかしてないからね
全然キャラ立ってないのに日常回やられても
シュリ、今回の話で出てきて
マフィアの子みたいに急に消えてなくてよかった
寧ろ落下の原因が明らかに彼だから消えてた方が良かったのかもしれない
いや、あの話は食事は大切とか、医者は大変とか
この話やる必要あった?感がすごかったから下がってだけだと思う
実際、シュリの掘り下げ回であろう、マフィア後編〜死神編〜のときは、アンドク少し上がっているし
ごめん、もうちゃんと読んでる人少ないかも