【第0話】ジャンプ2026年夏の新連載予告時点の所感

週刊少年ジャンプ2026年27号にて夏の新連載3作品が発表されました。

これで新連載3つ投入が4連続目です

このサイトでは新連載の予告絵が出た段階(別名:第0話)で、パッと見の印象や作者の実績を鑑みてアレコレ語る記事にしています。

ということで本記事では2026年春の新連載アニマルシグナルHAL FORMULAカノンマスターの新連載予告時点の所感を書いていきます。

PR

アニマルシグナル

1番手、姫様拷問の時間ですの春原ロビンソン先生と、僕勉&シドクラの筒井先生という面白いタッグによるアニマルシグナル

この絵を見て真っ先に感じたのが「左の男がサカモトのセバ兄みたい」でしたが、そこは作品の第一印象の良し悪しには関係無いのでスルー

絵に関しては筒井先生なので、特に心配することは無いですね。セバ兄(仮名)の隣の女キャラも可愛らしいですし

シドクラ期の筒井先生の絵が好きだったので帰ってきてくれて嬉しいです

気になるのがジャンルであり、美少女アニマルコメディという確実に本誌で前例の無いジャンル。

筒井先生が作画をやるので美少女要素入れてくるのは分かるとして、アニマルコメディ…本誌でどういう戦略で顧客を掴むのか想像がつきません。

シドクラで描かれた「アニマル」のデザインがコレだったから尚更気になります。

出典:筒井大志『シド・クラフトの最終推理』(集英社)

まあコレはコレで可愛いんですが

アニマル作画はどう仕上げてくるのか

ちなみによく見ると、連載開始に合わせて生物知識を紹介するコラムが掲載されるとのこと

けものフレンズの動物紹介みたいなヤツでしょうか。

ジャンプ力ぅ…ですかねぇ…

【けものフレンズ】 しんざきおにいさん (とうきょう)
【けものフレンズ】 しんざきおにいさん (とうきょう) サー…

HAL FORMULA

2番手、ビーストチルドレン&グリーングリーングリーンズを連載していた寺坂先生によるHAL FORMULA

「FORMULA」と聞いてF1レースか数学の公式の2つが思い浮かびましたが、予告絵に映るキャラの服装からして前者の意味合いで間違いないでしょう。

で、肝心の絵ですが正直そこまでオーラは感じない…

それこそ前作グリグリの予告絵を見た時のことを思い出すと、ビーチルで見られた絵のクセは抜けて、主人公も頭身が高くなって爽やか&刺さる人にはブッ刺さりそうなヒロインも映っていて良さげだと感じましたが、フォーミュラは予告に映る2人の人物にそこまで華を見出せずにいます。

というかフォーミュラの予告絵、ビーチルのバナー絵とめっちゃデジャヴを感じる…

ただ、予告絵の印象がどうかは別にして寺坂先生、前作が2作とも短期打ち切りなので、もうここいらで当ててほしいですね(1期前のロク家にも同じことが言えますが)

ビーチルはまあ仕方ないにしても、グリグリは惜しかったからなあ

今回は球技ではないですが、過去の連載作と同じくスポーツ漫画。果たしてどうなるか

カノンマスター

3番手、初連載の町田先生によるカノンマスター

今回の新連載の中では最も絵からどんな内容なのかイメージが湧きづらいのですが、タイトルに「カノン」と入っているので音楽が絡んだ作品なのか。

さらに想像を膨らませると、服装が現代風には見えないのでファンタジー世界の作品になるんでしょうか。

予告時点では謎が多いですね

ターバン巻いたキャラは男?女?

他に判断材料は無いかと過去に本誌に載った読み切りメメント・イン九龍を読み直しましたが、第一印象を測るうえで重要となる画風については、0話切りされまくるようには見えないけど、ウケが良いとは言い切れないムズ痒い判定

ということであまり語ることもないですね…

取り敢えず連載開始を粛々と待ちたい次第です

まとめ(期待度ランキング)

以上、2026年明けの新連載3作の始まる前からの所感でした。

第0話での期待度をランク付けすると…

1位:アニマルシグナル

2位:HAL FORMULA

3位:カノンマスター

となりました。連載開始順ですね。

今回の予告が載った2026年27号でアオハコが遂に畳みに入った雰囲気を感じ、ウィッチも明らかに終盤

出典:三浦糀『アオのハコ』(集英社)

その職に就くためなら別に留学する必要は無いような

2人を引き離したいという作劇上の都合で言わせてる感が…

円満完結ラッシュの恩恵にあやかれそうな2026年度の新連載群ですが、その中でもこの夏の新連載は特にタイミング的にラッキーな時期に入ってきたのではと思えますが、今後どうなっていくのか。

夏と秋あたりはかなりラッキーな気がする

それでは今回はここまで!

ご愛読ありがとうございました!!

COMMENTS

  1. 匿名 より:

    アニマルシグナル、プラスで連載してたカワイスギクライシスみたいな感じになるのかなぁと勝手に予想してます
    個人的にあの作品好きだったので似た空気感なら期待したいです
    寺坂先生の作品も好きなのでフォーミュラも応援したいですね
    カノンマスターはほんとに読んでみないと分からないとしか言えないですが、予告絵の時点ではあまり…といった印象です

  2. 匿名 より:

    グリグリがオリバーや王賀と良いキャラ多くて惜しかったので寺坂先生には期待したいですね
    前回の反省から序盤の展開を上手く調整してほしいです

  3. 匿名 より:

    モジュロ、ひま、ハコの空き枠を埋める必要があり、下手するとサカモト、ウィッチ、ロボコの分も入ってくる(近く最大6つ中堅の椅子が空くのでその分だけ2025〜2026上期あたりの新連載から生存作が出てくる)。

    上記踏まえるとアンドク組、ロク組、アニマル組8作から2〜3つ程度はどう足掻いても年単位で残ることになる訳ですが、果たして円満ラッシュにあやかって生存コースに入るのはどれでしょうか。

    • あなら より:

      アニシグかハルフォミュかカノンどれが成功するかなんて分からないけど筒井せんせーの作画見れるのが嬉しい

  4. 匿名 より:

    グリグリではちゃんとヒロイン描けてたのになんで野郎ペアに戻ってんだ。
    こりゃバイバイジャンプかな。

    • 匿名 より:

      ファンがいるのは分かるにしろ何でよりによって過去2作が3巻打ち切りの人を呼んだんだろうね
      ロクもそうだがその時点でハードル下げて見てるわ

      • 匿名 より:

        まあ2連続で打ち切りの後でヒロアカという看板級を当てた堀越先生みたいな例もあるから
        ………正直あんまり参考にならない事例かなとも思うけど

    • 匿名 より:

      歴代当たった漫画みたらわかるんだけど
      男女ペアって大した受けずに終わる
      むしろ

  5. 匿名 より:

    うーん可愛いやはり筒井先生の絵はいい。

    • 匿名 より:

      ですね。予告絵見た時点で「これは行けそう!」って思ったのずいぶん久々ですよ

  6. 匿名 より:

    頼む寺坂先生、可愛いヒロインを描いてくれ🙏🙏🙏

  7. 匿名 より:

    アオハコ2期地上波はまさかの日曜夕方枠(16:30)なのね
    1期よりかなり恵まれてるじゃん

  8. 匿名 より:

    アニマルは主人公がシドクラフトにしか見えないけどまあ主人公はそこまで見た目は求められてないでしょう
    シドクラフトはヒロインがボクベンのそっくりさんばっかだったからそこが変わってるかどうかだな

    • 匿名 より:

      予告絵で映ってる子はぼく勉にもシドクラにもいなかったタイプのように見えますね(個人の感想)

  9. 匿名 より:

    予告絵期待値だけでいうと、
    アニマル>カノン>フォーミュラ かなぁ、
    ただフォーミュラは題材がおもろそうと同時に0話切りされそうな題材だなぁともなってる

  10. 匿名 より:

    この時点だと、やっぱりアニマルが一番マシそうに見えるな
    ハルフォは、男2人が背中合わせに並んでるのがもう始まる前から終わりそう感がすごい
    カノンはよくある、3連続3つ目の内容が不透明なやつ過ぎてまた予告の段階で切る人が大半になって終わりそう

  11. 匿名 より:

    小さく書いてある「動物能力を持つ捜査官」で若干不安に
    推理要素あるのか…?

  12. 匿名 より:

    寺坂先生、SNSでF1の感想や日本のモータースポーツを観戦しに行ったことを仰っていたので、ジャンルへの愛が良い方向に転じることを祈ってます

  13. 匿名 より:

    春原先生原作の姫拷では動物がかなりいい味出してたので楽しみです(等身大で人語を解し青椒肉絲が得意なハムスターとか爆笑した)

    • 匿名 より:

      芸に熱くなるペンギンも笑いました。しかもアニメだとハムスターは田村ゆかりさん、ペンギンは杉田智和さんの声で喋るのでより面白かったです

  14. 匿名 より:

    カノンは大砲かと勝手に思い込んでましたが音楽用語もそういえばあったなと気付かされました

  15. 匿名 より:

    アニマルシグナルは、春原ロビンソン先生と筒井先生のタッグは相性良さそうだし久々に期待してます!
    寺坂先生はずっとスポーツ漫画ですよね。何か方針でもあるのか…3作目なら違うジャンルも見たかったですね。

  16. 匿名 より:

    1位カノンマスター
    理由はなんかオシャレだから
    あと仮想敵のバトルがアンドク、キナトと脆弱、内容的にも環境的にもいける。

    2位アニマルシグナル
    編集部としては本命だろうが仮想敵のさむわんが強すぎる。さむわんの内容がよっぽど悪くなれば別だが基本的に生殺与奪の権を他作品に握られてるダイブコース。現在のさむわんの内容を見るに次の話とその次の話は頑張るミメイくん大勝利の話でアンケを刈り取ると予想される、立ち上がりの第1話、第2話が間接的に潰されるのもネガティブな流れだろう。

    3位F1
    ジャンルが悪い、以上

    カノンマスターが鵺みたいな感じで成り上がるのが一番面白いかなと思う。

    • 匿名 より:

      俺も同意見
      今はバトルが狙い目
      流石にゴンロンレベルではないだろうし
      キナトより面白ければ生き残れるブルーオーシャン

      • 匿名 より:

        理想は内容でしのび、キヨシ超えだがな、この2つ超えれると熱い。あんまり女、女してないから鵺とはかち合わないかなと思う。

      • 匿名 より:

        逆じゃないの?バトルは結局カグライチあたりと比べられるから生き残れない可能性が高い

        • 匿名 より:

          今のアンケ力見るにカグラ、イチと戦うのとさむわんと戦うのどっちが楽かって話よ。

          • 匿名 より:

            どっちもきつそう
            それはさておいてハンターが近々帰ってくるのが単行本発売日で判明したわけだけど
            枠関係ないとはいえハンタもアンケ強者だろうからなぁ
            この辺とかぶりそうなジャンルはきつそう

        • 匿名 より:

          逆じゃないよ
          バトル系の新連載でイチさむわん並にアンケ取れるのがでてきた場合一番割を食うのがキヨシとしのびごとだもの
          コミックスの売れ方的に一年以上連載続いている作品の中では固定客少なそうだし

          • 匿名 より:

            その視点大事かもなセンスを感じる、どこから奪えるかって視点で見るとそいつらが一番狙い目だと思う。アンケ弱いが鵺は鵺が好き、強い作品もバチはバチが好き、イチはシロ先生が好きで集まってそうだもんな。

            自分のアンケ感覚だとしのびとキヨシに関してはアンケを入れる理由が頑張ってるからなんだよね。少年漫画していい子だから応援してやるかみたいな上から目線感が自分の中で消えない、俺の命と引き換えにこの作品続いて欲しいという感情が1ミリも湧かない、そういう意味じゃスペアになる作品が現れるならそっち応援しよって感じになると思う。

            正直こいつら倒せる張り切りボーイが出るなら息子を馬車から投げ飛ばした劉備の如く外に蹴り飛ばすわ。

  17. 匿名 より:

    カノンマスターはカンフーなのかと思ってたけど

    アニマルはニコ動時代によく春原ロビンソン先生の作品みてたから楽しみ。

  18. 匿名 より:

    姫拷の作者がジャンプでウケると思えんわ
    あの漫画ジャンプでやってたらせいぜいマグちゃんくらいの人気だったと思うし

    • 匿名 より:

      自分も姫拷以外の春原先生の作品はよく知らないのですが、他の作品も同じような感じなんですか?雑誌のカラーに合わせて姫拷からはどう変えてくるかなと思ってるんですが

  19. 匿名 より:

    2番手も3番手も0話切りされる未来しか見えん…
    ここ数年は9月の新連載に力入れてるからそれまで待つしかないか?

  20. 匿名 より:

    寺坂先生ヒット出して欲しいけどなぁ
    今回もジャンルが一般ウケしなさそうで早くも心配
    ただジャンプは囲碁や落語の漫画をヒットさせた雑誌でもあるので蓋を開けてみるまで分からないですが

    • 匿名 より:

      厳しめに査定すると良くないと思う。

      まず好きなものを漫画にしたっていうのが既にイエローフラッグ、好きだから書くは連載に勝つために書くから解離しすぎたりするからな、既に危険。

      あとモータースポーツは身近じゃなさすぎ、ゴルフもちょっとそういうけがあったが子供が真似できない要素が大杉。そもそもジャンル的に複雑で金が絡んだり政治があるところや技術的にズルするとかも含めて面白いからな、はっきり言って生半可な知識でやると即死だと思う。こういうのやるならマキバオー焼き直しで競馬やったほうがまだ勝ち目があったやろ、PTAと戦うはめになりそうだが。

  21. 匿名 より:

    もうキナトより不快じゃなければなんでもいいよ

  22. 匿名 より:

    筒井先生作画だからちょいエロは期待できなさそうだなぁ

  23. 匿名 より:

    …カロン?(幻聴)

  24. 匿名 より:

    さむわんを支えてるのが新し物好きの流動性の高い層でさむわんが票を奪われる予想が全然出ないのがさむわんの盤石さを示してるな

    • 匿名 より:

      アンケやると分かるがラブコメって1位出す作品から浮気しづらいんだよね。例えばさむわん推しがさむわん1位、アニマル2位はしたとしても反対は絶対しないと思うし、さむわん出さずにアニマルにだけ出すっていうのは無いだろう。既存のラブコメ投票層の多くはさむわんにシェアとられてること考えると既に厳しそう。

      あとひまてんが終了するとしてひまてん推してた層からアンケをとればと考えるかもしれんが筒井は過去にひまてんに刺客として送り込まれた作者、さらに今回入れ替わりのようにやってくる、正直印象悪いというひまてんアンケガチ勢もいるだろう。正直タイミングが良くないと思うわ。

  25. 匿名 より:

    普段デフォルメされた犬猫ばかりだけど、しっかりした動物もちゃんと描けるんだな筒井先生。
    いや画力については疑ってはいなかったけど

  26. 匿名 より:

    アニマルシグナルの作者2人は食のことになると我を忘れてアホ化するCV.白石晴香のキャラを作ったコンビか

  27. 匿名 より:

    筒井先生が爆速で帰ってきたの考えると、秋の超巡アニメ化のタイミングで沼駿がラブコメ引っ提げて電撃帰還しそう

  28. 匿名 より:

    アニマルシグナルの仮想敵はさむわんじゃなくてウィッチじゃないの?
    まだ予想だが、ラブコメよりコメディ寄りに見える

    • 匿名 より:

      今のウィッチはバトル漫画じゃん
      コメディ重視で仮想的はロボコじゃないかな

      空知の勇デスもなんか能力系バトル漫画になりそうだしハンタ復帰も近いしカノンマスターがバトル漫画だったらなかなか苦しい気がするよ
      とりあえず第一印象ではキヨシにすら勝てるとも思えないけど

      • 匿名 より:

        ただコメディで戦うとしてロボコと差別化するならかわいい女の子で釣るって戦略を過去作の傾向からとりそう、その瞬間さむわんの領空侵犯で戦争になるという。女の子で売りたいならさむわんを踏み越える自信がなければって感じはある、劣るならば劣化品でしかないからな。

        つうか純粋にコメディやりたいなら女で釣るとかいう姑息な手に頼るなよって感じ。ウィッチも女の子かわいいが副次項目って印象があるわ。

  29. 匿名 より:

    ハンター戻ってくるし、3つも新連載いらないんだが
    期待値は横並びかな

  30. 匿名 より:

    ハンタは特別枠だから枠取り無関係でしょう
    現状ってJK枠+空席2席の取り合いなんじゃなかったっけ?

    • 匿名 より:

      入れ替えは発生しないはず。7月3日に単行本発売だから、翌週の7月6日から連載スタートはあり得そう。もしそうならば6月29日ひまてん終了して入れ替わりハンターはあり得る話ではある。

      28号アニマルシグナル
      29号ハルフォ
      30号カノンマスター
      31号ひまてん終了
      32号ハンター再開

      こんな感じか

  31. 匿名 より:

    動物好きだからアニマルは期待!動物よりもラブコメ重視になっちゃうと嫌かなぁ・・
    さむわんは深夜ラジオのニッチさと対一ラブコメのエモさを掛け合わせて核融合が起きてしまったから切り崩すのはまず無理だし

  32. 匿名 より:

    期待値は別として、一目見た途端に「ダメっすねこれは」になるレベルのツラは無くなっていると思う。
    編集部が襟を正したのを感じますね、連載経験者の連打もそうですが。
    より手堅さが重視され始めたような感じで。

  33. 匿名 より:

    F1で真っ先に
     
    Live Like Rocket!
     
    思い出した

タイトルとURLをコピーしました